市場のニーズは多様化しており、次に何がヒットするかを知るのは容易なことではありません。企業は予測を立て、方向を決めて事業を計画するものの、期待する成果が上がるかどうかは未知数です。
市場動向の把握や地道な情報収集などとともに重要なのが、社員個人がもともと持っている感性や創造性を引き出すことです。同じ情報でも見る人によって受け取り方感じ方は様々であり、そのうちのひとつが、ヒットする事業につながる可能性もあります。
市場動向の把握や地道な情報収集などとともに重要なのが、社員個人がもともと持っている感性や創造性を引き出すことです。同じ情報でも見る人によって受け取り方感じ方は様々であり、そのうちのひとつが、ヒットする事業につながる可能性もあります。
また、計画に必要な人員を配置するにしても、イノベーションを生み出す創造的な作業を行う人材と、これを支える遂行的な作業を行う人材とが適切に配置されていたならば、組織力・チーム力のアップが期待できます。