“やる気” を科学する
モチベーション診断 サービス

“モチベーションマネジメント”をご存知ですか


 人のやる気を引きだし、パフォーマンスを発揮できるよう働きかけていくことを「モチベーションマネジメント」と言います。企業で従業員を対象に行う場合は組織の活性化と、それによる業績向上、売上アップが目的となります。つまりモチベーションマネジメントは、業績向上のための「より“人”にフォーカスしたアプローチ」というわけです。


ポイント1 「やる気」を低下させる要因を取り除く

 対処が可能な問題や不満の原因を放置していませんか?。すぐに解決できない問題でも前向きな取組み姿勢を示していますか?。チャレンジしたいと思っている従業員のためにチャンスを与えていますか?。
  高度な知識や技術を身につけていても、本人のやる気と組織の方針が一致しなければ、得られる成果は半減します。機会あるたびに、周囲を見渡し、チェックしてみることです。


ポイント2 目に見えないことに気を配る

 人が内心感じている不満は時として表に現れることもありますが、たいてい目には見えません。問題を抱えている場合でも、対応は管理者の勘と裁量に任されているのが現状です。人材の入れ替わりが激しく仕事にスピードが要求される昨今、勘と裁量だけでは不十分かもしれません。何らかの形で「見える化」できれば問題を共有することもできます。


「モチベーション」が低下すると、
  ▼生産性や品質が低下します
  ▼退職リスクが高まります
・ヤル気を阻害する要因を改善しましょう
 (ヤル気を高める要因を引き出しましょう)
・目に見えないことに気を配りましょう
モチベーション向上の効果
社員の活性化を通じて、
 ★ 収益向上
 ★ 定着率向上(退職防止)
 ★ 人材力・組織力の強化

につながります



モチベーション診断 ── 全従業員の状態を一斉把握


 弊社が提供するモチベーション診断は、アメリカの臨床心理学者フレデリック・ハーズバーグの二要因理論(Two-factor theory)を基に設計・製作いたしました(監修:筑波大学 臨床心理学教授 小川俊樹氏)。組織の方針、仕事内容などの項目ごとにモチベーション状況を測ることができます。
 本サービスはインターネットを通じ、Webブラウザ上で提供されます(ASP方式)。大人数の一斉利用が可能であり、短期間で社員全員の現状を把握するのに最適です。


特徴
  • 診断時間は10分程度です
  • 何回でも受診できます(最新3回分の診断結果が見られます)
  • 全国データとの比較ができます
  • 経年変化が判ります
  • グループ毎の状況をレポートします
     ・全社の状況
     ・部門別の状況
     ・その他
モチベーション区分


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