サポートコンサル/ワークショップ
基本的な流れ
- 大まかに6つのステップに分かれます
- ワークショップ自体は、状況に合わせ、6~8回実施します
コンサルタント
レクチャー内容
レクチャー内容
全体プログラムの進め方,現状の役割(タスク)の洗い出しについて
お客様ワーキンググループ
次回までの作業
次回までの作業
- 要求分析:ビジネス目標(重点施策・課題)の要件設定シート作成
- 機能分析:組織のタスク洗い出し(AsIs、ToBe)シート作成
コンサルタント
レクチャー内容
レクチャー内容
スキル定義と人材モデル作成について
お客様ワーキンググループ
次回までの作業
次回までの作業
- スキルセットの作成
- 人材モデル策定(職種定義、キャリアフレームワーク、レベル)
コンサルタント
レクチャー内容
レクチャー内容
実績指標(達成度指標)について
お客様ワーキンググループ
次回までの作業
次回までの作業
- ビジネス貢献の指標策定
- プロフェッショナル貢献の指標策定
コンサルタント
レクチャー内容
レクチャー内容
スキル診断 モニター受診と検証方法について
お客様ワーキンググループ
次回までの作業
次回までの作業
- スキル診断 モニター受診の実施
- 受診結果の分析結果レポート
コンサルタント
レクチャー内容
レクチャー内容
受診結果からみる、スキル診断内容のチューニングについて
お客様ワーキンググループ
次回までの作業
次回までの作業
- スキル診断内容のチューニングと検証
- 今後の具体的な育成計画策定
コンサルタント
レクチャー内容
レクチャー内容
まとめ、総評、今後の取組み方法について
お客様ワーキンググループ
- 前回課題(育成計画)の発表
- 今後について、コンサルを交えてディスカッション