導入事例
導入先:大学
利用人数:2,300人
日本語リテラシーの授業で活用、教員の手間を大幅に軽減することに成功 |
課題 |
- 限られた時間の中で、効率的に学ばせたい
- 文章を読ませ、感想を書かせ、添削しても思ったような成果が出ない
- 1~2週間後に添削結果を返しても見直さない
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活用方法 |
- 初年次教育「日本語リテラシー」の授業で課題を提示
レポート提出前に、必ず文採でチェックし、80点以上取ったものを提出
- クラウドサービスのため、学生は学内、自宅 場所を問わずいつでもチェック可能
- 進捗状況は教員向けの管理画面でリアルタイムで確認
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効果 |
- 基本的なチェックは文採が行うため、教員の手間が大幅に軽減された
- 大人数を対象とした、文章教育が可能になった
- 書いた文章をすぐにチェックできるため、推敲する癖がついた
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導入先:大学
利用人数:50人
基礎ゼミで、PC教室を利用して文章教育を実施 |
課題 |
- 何度指導しても、話し言葉で書いたり、文末を統一しないで提出する学生が多い
- 自分で意識して書き直すための方法を模索していた
- 自学自習で文章表現を学ばせたい
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活用方法 |
- 基礎ゼミの文章指導をPC教室で行い、課題を提示
宿題で書いてきた文章を、授業内で文採でチェックして書き直しさせる
- 学生はチェック結果に従って、解説を読みながら何をどう直せば良いのか自学自習する
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効果 |
- フィードバックに手間がかかるため、文章課題に抵抗感があったが解消された
- 何度も繰返し指導していたダメな書き方を、自分自身で気づくようになった
- 目視では見落としやすい項目まで、チェックできるようになった
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導入先:IT企業
利用人数:120人
日報のチェックに活用して、基礎文章力の向上 |
課題 |
- 若年層の文章力の低下が目立ち、新人研修で教育をしようと思っていた
- 外部委託を検討したが、費用面で断念した
- 100名を越える人数だと、一人一人細かくチェックする時間がない
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活用方法 |
- 研修後の日報を文採でチェックしてから提出
- 講師は文章の中身のチェックに時間をかけて、翌日にフィードバック
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効果 |
- 添削結果をリアルタイムで確認できるので、書き方の誤りをすぐに認識することができた
- 時間とコストをかけずに、文章の書き方を指導することができた
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導入先:高等学校
利用形態:CALL教室に導入(クライアント版での提供)
「情報」の授業のレポート課題にて利用 |
課題 |
- レポートの内容の質を向上させることは重要だが、内容を伝える文章力もあわせて必要
- 一クラスに対して、その場で個別にチェックすることは難しい
- 生徒が自分自身で「わかりやすい文章とは何か」意識しながらレポート課題に取り組めるようにしたい
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活用方法 |
- 単元「情報通信ネットワークとコミュニケーション」の授業にて利用
- レポート課題を提示し、授業中に80点以上を目指して、繰返し添削を行わせる
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効果 |
- その場ですぐに点数として表示されるので、生徒が添削を意欲的に行った
- 点数だけでなく、文章作成のアドバイスが表示されるため、添削することを通して、生徒が「わかりやすい文章」のポイントを学ぶことができた
- 教員の文章の書き方を指導する時間が省け、レポートの内容の理解に集中することができた
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